花と虫の地球 (山口進のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS サシハリアリ Paraponera clavataに刺される。

<<   作成日時 : 2015/02/23 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ハキリアリの行軍を地面に這いつくばって撮影中、左足に痛みを感じた。見ると長靴に数匹のサシハリアリが刺さっている。サシハリアリの巣に伸ばした足を突っ込んでしまったらしい。
30ミリもある大きな体をねじらせながら靴に刺さった針を抜こうとしていた。直後、大腿部や右上腕に激痛が走った。巣からは次々とアリがこちらに向かってくる。立ち上がって洋服についたアリを払いのけたが、結局8か所ほど刺されてしまった。手の先がしびれ、大腿部は激しい鈍痛を感じる。
森から出て村上貴弘先生を呼ぶ。村上先生はアリが発する音を録音するためにサシハリアリを採集することになった。「痛!」アリをピンセットでつまむとき手を刺されたようだ。
宿舎に戻ると村上先生の手は赤ん坊の手のように丸く腫れ痛みがあるという。僕も大腿部の痛さと腫れで椅子に座りにくい。
翌朝、僕は何ともなかったように痛みも腫れも引いたが、先生の手は相変わらずだった。サシハリアリに刺されると時としてショック症状を起こすらしい。以後気を付けなければいけない。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サシハリアリ Paraponera clavataに刺される。 花と虫の地球 (山口進のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる