花と虫の地球 (山口進のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース:2014年度の課題図書に選ばれました。ほか。

<<   作成日時 : 2014/05/27 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
2014年度、毎日新聞主催の全国感想文コンクールの選定図書に、汐文社発行の「カブトムシ、山に帰る」が選ばれました。対象は小学高学年(5,6年生)です。内容は3,4年生でも十分に読めると思います。
カブトムシの小型化がなぜ起きたか、その背景を探るという物語です。
課題図書に選定されるのは今回で2回目なのでとても嬉しいです。すでに書店に並んでいると思いますので、ぜひご覧ください。

もうひとつのニュース。
昨年、岩崎書店から出版した「世界クワガタムシ探検記」〜「ダーウィンビートルズをもとめて」が厚生労働省の児童福祉文化財(厚生労働省推薦図書)に指定されました。クワガタムシの本が文化財?といまだに実感がわきませんが編集者の方は大変喜んでいらっしゃいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小学5年生の息子にすすめられて、今読み終わりました。
たしかに、小ぶりなカブト虫を見たことがあり、そう言われると不思議だななどと子どもの気持ちに戻りつつ、楽しく読ませていただきました。人と自然の関わりについても、考えさせられ、明日以降、息子との話題となりそうです。ありがとうございました。HP、ブログにもまた息子連れでおじゃましようと思います。 四国のかずまま
カブトムシ山に帰る、読みました
2014/06/11 23:56
四国のかずままさま
読んでくださってありがとうございます。子どもたちの未来を楽しいものにするために豊かな自然が大切ですね。息子さんのお便りを楽しみにしています。
山口進
2014/06/12 07:40
課題図書の中からこの本を選びました。長崎にもいらしたとあったことも選書の1つになったと思います。
子供のころ、近くの高校に採りに行った話をすると驚きました。
子供たちは、売ってあるものだと思っています(^_^;)
どんな感想文になるのか楽しみです。
今、我が家は蝉ラッシュ。土にはたくさんの穴、穴、穴。気には抜け殻が両手をはるかに超える数。
長崎しょうた母
2014/07/21 08:34
長崎しょうた母さま
長崎は思い出深いところです。いまでも時々帰りますが、昔の面影は消えていませんね。クマゼミですか?長崎の夏の印象はクマゼミの鳴き声だったかもしれません。。
山口進
2014/07/21 08:58
栃木県の茂木町で夏を過ごしますが、子ども達の楽しみはやはりカブトムシ!中2になる息子はG.W.の幼虫探しを3才位からずっと続けています。彼の10年近い経験の中で、幼虫がいなくなったこと、カブトムシが飛んで来なくなったこと、そして小型化が大問題でした。この本を書店で見つけ彼に渡すと「すっきりした」そうです(笑)里山のある集落の高齢化は深刻ですね。来週からまた茂木に行きますが、息子は自由研究として樹液に代わるエサを作り、カブトムシを探す計画です!
東京ともきママ
2014/08/09 11:51
東京ともきママ様
栃木県茂木町でもそうなんですか!自然豊かなところだと思っていました。
樹液に変わる餌作り、楽しそうですね。僕は少年時代に作り、何度も失敗しました。いろいろな材料を試してみてくださいね。失敗は成功のもとです。
それと小さなカブトムシがいるかどうかも調べてみてください。
山口進
2014/08/09 13:29
かずままの息子のかずです。ぼくは、6月に読んだこの本がやっぱり一番面白かったので、宿題の読書感想文をこの本で書きました。6月の時は図書館でみつけてかりたけど、夏休みに入って買ってもらいました。クワガタの図鑑も図書館でみつけて借りました。ぼくの一番好きなクワガタは、アカアシクワガタです。かっこいい本をいっぱい作ってくれてありがとうございます‼︎
四国のかず
2014/08/28 22:40
かず君
感想文を書いてくれてありがとう。アカアシクワガタは細くてスマートですね。ヤナギの木にいると思ったら、7月にクヌギの上を歩いていました。自然はわからないことばかり。
かず君も自分の疑問を解いていってください。
山口進
2014/08/29 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース:2014年度の課題図書に選ばれました。ほか。 花と虫の地球 (山口進のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる