花と虫の地球 (山口進のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ北部の古い家

<<   作成日時 : 2014/04/23 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

タイの古都Chiang Maiに滞在中です。チェンマイの北にある小さな町Chiang Dowは昆虫が多いところとして知られています。ずいぶん前ですがチェンマイに1年ほど住んだことがあり、いつもバスで通いました。どちらの町もあの頃と比べるとまさに隔世の感じがしています。チェンマイは欧米化し、名物のナイトバザールも活気がなくなりました。バリ島やカンボジアのシェムリアップも同じですが、海外からの観光客が増えると、どうしても欧米化してしまうのが残念です。
その結果、町は均一化して、町が持つ素晴らしい雰囲気が消え、伝統的文化も影が薄くなります。その結果、観光客が減少する、というジレンマに陥るような気がします。
かたくなに歴史や文化を守ることが永久の財産になることに気が付けばよいのですが、目の前の利益や便利さに目がくらんでしまうのでしょうか。とても残念です。
Chiang Dowで昆虫を撮影したあとメインストリートの107号線を避け、赤土がむき出しの田舎道を帰路に選びました。途中、素晴らしい家を発見しました。二階建てで1階は店になっています。チーク材をふんだんに使用し、ぶら下がっている裸電球がなんとも良い感じです。店の方がいらしたので写真撮影をお願いしたら、大歓迎されました。タイ語は少ししかわかりませんが「どう、素敵でしょ」と言っているようです。この家にはまた訪れたいと強く思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ北部の古い家 花と虫の地球 (山口進のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる