花と虫の地球 (山口進のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬通い。

<<   作成日時 : 2015/05/18 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事に追われ、しばらくブログが更新できずにいました。
来年出版予定の写真本のために、15年ぶりに白馬に通っています。
1988年に出版した写真文集「五麗蝶譜」(講談社刊)の取材時、毎日のように通った思い出の場所です。
画像

甲府にお住いの友人にご紹介いただいた白馬在住のOさんを頼って春の蝶の撮影行の始まりです。古い記憶をたどり、白馬の道を歩くと懐かしい風景に出合います。つい絵葉書的な写真を撮ってしまいました。でも美しい。
画像

Oさんのご案内で各地を巡るギフチョウの旅です。深空をはじめとして各地を転々としヒメギフチョウとギフチョウを探しました。この時期の白馬は目が覚めるように美しくたおやかです。田植えを終えた田んぼの畔に菜の花が咲き、コブシの花も春の空を背景に映えています。
画像


画像


残雪が残る岩岳にのぼるとミツバツツジが丁度満開で、ギフチョウが蜜をすいにやってきました。このあたりにみられる翅が黄色く縁どられるタイプでした。
画像
画像
画像

しばらくは白馬通いが続きそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬通い。 花と虫の地球 (山口進のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる